げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田観光めぐり その1初日 角館・刺巻・田沢湖・乳頭温泉編

<<   作成日時 : 2007/05/02 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

4/28から、3日間秋田観光めぐりです。
由利本荘の自宅から愛車R2でかっとんで、8:00、秋田駅前で横浜から来た友人Rをピックアップ。 
9:30、安藤醸造へ到着。ここのお目当ては「しょうゆソフト」 私の判定では県内でこれが一番うまいソフトクリームだす。 あんこにひとつまみお塩を入れると更に甘くなるでしょ?全然しょっぱくなくてマイルドで凄く濃厚な味になってます。
通常10:00開店で、「しまった、悪の十字架〜」と一瞬あせりましたが、GWは、すでに開店してました。 ここは味噌、醤油、がっこ うまいです。「きざみ粕漬」おすすめっす。

10:30 桧木内川を渡ってすぐの所で民間駐車場を確保。2時間500円でしたが、お茶と自家製がっこのサービスがありました。

で、武家屋敷通りをぶらぶら散策しました。
画像


画像


ここで「青柳家」はぜひ押さえておきたいところ。
蘭画家の小田野直武の絵も展示してありました。 みなもと太郎の「風雲児たち」を読んでから、、秋田にもこんな凄い人いたったんだなぁ、と感心し、一度生の絵を見たいと思ってました。残念ながら後世に残る偉業の解体新書の挿絵は見つけませんでしたが、何点か小田野直武の絵を見ることができました。
画像


画像

ライトの映り込みが酷かったけど、蘭画ですね〜。
たしか秋田市の千秋公園の美術館には直武の秋田藩主の佐竹義敦の絵が展示してあったはす゛。 この藩主と一介の武士の直武が上野の不忍池で肩を並べて写生してたなんて、浜ちゃんスーさんみたいで、想像すると笑っちゃいます。

画像

これはエゾノリュウキンカかな? 庭にはアズマイチゲやキクザキイチゲ、カタクリなどいろんな花が咲いていました。
他に鎧や刀、かいまき(丹前の分厚いの)やら 着物など、時代を偲ばせる展示品がいっぱいでした。

画像

「いなにわうどん」のお店の前

画像

裏通りも風情があります。

この日の桧木内川沿いの桜は、まだ3分咲き程度でした。

長くなったので 続きはその2で









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋田旅行二日目
二日目は秋田駅前を朝に出発して角館にある安藤醸造元〜武家屋敷〜抱きがえり渓谷〜刺巻〜田沢湖とまわり宿泊地の乳頭温泉郷の休暇村田沢湖で一泊です。安藤醸造元では醤油・味噌・漬け物が色々直売していて食事は釜飯が食べられます。あとここには「しょうゆソフト」があ... ...続きを見る
Mr.玲羽の楽天市場〜ぁ
2007/05/03 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です、すいませんなれなれしく、たしか、小さい頃鷹巣に帰った頃、温泉にいったことあります、乳頭だったかなあ?、うーんおおわに?ですかね?うーん、すいません、鷹巣から近い温泉でした。
ふーま小太郎
2007/05/03 14:32
ふーま小太郎さん こんにちは。
秋田はあちこちに温泉がいっぱいありますから、湯めぐりも楽しいかもしれません。私も乳頭温泉に初めて行って来ました。休暇村は良かったなぁ・・・ほわわん。残雪の白樺林に囲まれての露天風呂はいいもんでしたね。
ちゃた
2007/05/03 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田観光めぐり その1初日 角館・刺巻・田沢湖・乳頭温泉編 げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる