げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS 駆け足で春がやってきた エビネでタイツリソウ?

<<   作成日時 : 2007/05/07 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

5/6 天気はくもり時々小雨
久々、家の庭から

家の人にも知られず、いつの間にか咲いていた 寄生・紫花菜(諸葛菜)  たくましぃっ
画像

曇り空の下では 紫色があざやかでした。

横浜にいた時は、撮るのに苦労したモクレン 家のは胸丈。
画像


画像

足長蜂が遊びに来てました。

上を見上げると、ミツバアケビの花
画像

真ん中が雄花 両端が雌花 ・・・こんなもん家にあるとは知らなんだ。

私のお気に入りのランタナ(七変化)
画像

 昨年、タイに行った時、滞在したホテルの角にお仏さんを祀ってあって、その仏さんを囲む様に白いランタナが咲いていたのが、いたく印象に残りました。秋田にも白いランタナありました。全色揃ってるの見て、即ゲットっす。 (*^ワ^*)

チューリップ ・・・結構いろんな色を植えてます。(親が)
画像


タイツリソウ(ケマンソウ)
画像

なかなか可愛らしい花です。・・・と思ったらヒメケマンソウまで咲いていました。
画像


おっとエビネまで咲いていました。
画像


エビネで釣るのは鯛か金魚か
画像

私が鉢植えしたキンギョソウは枯れてしまいました〜しくしく。

今が盛りのヒメリンゴの花
画像


プルーン
画像

雰囲気はさくらんぼの木と変わりませんが、(葉が出てから花が咲く) おしべが長いですね。

グミの花 茱萸( サンシュユのシュユと同じなんですね) グミ科グミ属
画像

我が家も含め、隣近所この木を植えてます。
ジャスミンを小ぶりにした感じの花がかわいいです。小鳥の大好物。家に雀が集まる訳だ。
納得

たぶん ツルニチニチソウ
画像


雀のうんちにまみれた ドウダンツツジ
画像

冬場の雀のお宿で 木の周りの地面はまっちろでした。

家の庭の探検もなかなか面白いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さくらんぼの木は、さくらんぼの母
おいしいさくらんぼをプレゼントしてくれる、さくらんぼの木。さくらんぼ好きなら木の事も勉強しなくちゃ!ということで、いろいろ調べてみました〜。まずは、「さくらんぼの木」と言っても、そういう名前の木があるわけではないんだよね。木自体は「オウト... ...続きを見る
さくらんぼの季節に真っ赤なさくらんぼを味...
2007/05/20 11:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一気に百花繚乱ですね。
「エビ」ネで「タイ」ツリソウに
お座部3枚でーーーーーーす。((((^Q^)/

TOPのムラサキハナナは多分 ゴウダソウ かも
知れませんね。
ルナリア=アブラナ科  
別名:ゴウダソウ(合田草)ギンセンソウ(銀扇草)
 ギンカソウ(銀貨草)オオバンソウ(大判草)
 などと呼ばれますよ。
 Lunaria の luna は月の意味で果実の形から
 連想された名前。丸い果実は熟すと薄く半透明で
 銀色に輝くので銀扇草という別名もある。
 和名はフランスから導入した合田氏に由来した
 名前だそうです。
 花後の実がかなり魅力的なようです。
 実を見たらムラサキハナナとは区別がつきますね
>ツルニチニチソウは我が家のとおんなじです。
>ランタナはも少し小さいコバノランタナが
 好みで「色は単色咲き」家も咲き始めました。
あ゙〜ん。次頁を開けて(>_<)蕁麻疹が!!トホホ


nobara
2007/05/09 14:31
こんばんは。
花いっぱいのお庭ですねぇ。
ヒメリンゴの花も、プルーンの花も、ヒメタイツリソウの花も初めての花ばかりです。春が一度にやってきましたね。



ハッチの花散歩
2007/05/09 22:10
nobaraさんこんにちは
合田草のご教示ありがとうございます。
 前に小判草(イネ科)の写真を撮った時、大判草もぜひ一辺見てみたいもんだなぁ〜と思ってました。 それがこれだったんですね。ひゃ〜マンモスラッピー\(^∇^)/ 実が成ったらUPします。うふふ、楽しみ。

毛虫はごめんなさい。 今日もシュコシュコ殺虫剤を散布してきました。同じ木で昨日50匹くらい、今日も10匹位 生き残ってました。草むしりの大敵です。今度は、桃の葉にハダニが付いたみたいです。 は〜、園芸って大変なんですね。しみじみ・・・(園芸一年生)

ちゃた
2007/05/10 02:13
ハッチさん、こんにちは。

いや〜、あきれるくらい、いろんなものを植えてますね(親が・・・)・・・(^o^;)ヾ
成った実で、果実酒を造るのが父親の趣味みたいです。
そういえば、地味だけどスグリの花も咲いてました。
タチイヌノフグリ・・・わざわざ土手まで写真を撮りに行ってたら、いつのまにか家の畑にちゃっかり咲いてました。かわいそうだけど、引き抜きの刑です。
ちゃた
2007/05/10 02:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
駆け足で春がやってきた エビネでタイツリソウ? げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる