げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS 見てるだけで痒い〜 毛虫大発生 注(写真あり)

<<   作成日時 : 2007/05/09 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、家の裏の畑兼庭を見てたら、ツツジに100匹近い毛虫がとり憑いていました!!
(取り付くより、まさにうにょうにょと悪霊集団がとり憑く感じ・・・) きゃ〜〜・・・。

毛虫の嫌いな方ごめんなさい
画像


さっきまで毛虫を検索してたら、どうやらドクガの幼虫の最終もしくはその手前段階の様です。体長は3cmぐらいでした。
チャドクガの幼虫にも似てますが、こちらはツバキ系専門みたいです。

ドクガは 他の特徴は、
・秋と春先は群れをなしており、6月ころから分散しはじめます。
・木イチゴ、イタドリ、ハマナス、バラ、ツツジなどを好んで食害しますが、成長するにつれて、上記以外のさまざまな植物を食害するようになります。
・初夏には、幼虫はもっとも成長し、体の長さは、4cm(1円玉2枚分)程度となります
ドクガの被害を防ぎましょうより一部抜粋
これは、卵から成虫まで、ずっと毒の毛を持ってます。 刺されるとすごいかゆみが続くそうです。
一般的な園芸用殺虫剤が効くようです。
 我が家では、今のところ2本のつつじがとり憑かれていました。
午後は、殺虫剤散布しまくりでした。200匹近く殺生してしまいました。なむ〜。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見てるだけで痒い〜 毛虫大発生 注(写真あり) げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる