げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS あ、寝ぼける アネモネ

<<   作成日時 : 2007/05/13 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 つい見た目の可愛さに、購入してしまったが、アネモネは夏場に球根を掘り起こして日陰で風通しの良いところで保管する とか結構手がかかる花だったみたい。

アネモネはキンポウゲ科イチリンソウ属(俗称:アネモネ属)
和名は牡丹一華(ボタンイチゲ)、花一華(ハナイチゲ)、紅花翁草(ベニバナオキナグサ)とも いうそうです。

午前5:30のアネモネ
画像

まだ寝てます。 植物にしては寝ぼすけ?(ハゼランやオシロイバナはもっとねぼすけだ〜)

開花しました。
画像

白花は なんとなく 白くしたキクザキイチゲっぽい。 花びらに見えるのはガクだそうで、力いっぱいガクが大きいですね。 この葉っぱは小さくて、まるでにんじんのはっぱみたいでした。

雨が降る前に花が閉じるのですが、先ほど写真を撮った直後、開花した状態で、だだ降りの雨の直撃を受けてました。(^o^;)ヾ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日、次々と自宅の庭から花便りが出せるなんてすごいですね。
花の事についても、とてもちゃたさんは詳しくて、ただただ、感心しちゃいます。
arube
URL
2007/05/13 18:00
arubeさん こんにちは。
これはひとえに花好きの両親が無節操に植えまくったおかげですね。(^o^;)ヾ
 花の知識は、まだ序二段ぐらいかなぁ?いまだにいろんな方に教えてもらってる気がします。
 arubeさんの紹介されてる場所も おいおい歩き回って見たいと思いますが、なかなか出不精で・・・。(^o^;)ヾ
ちゃた
2007/05/13 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あ、寝ぼける アネモネ げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる