げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS てんとうむし

<<   作成日時 : 2007/05/30 03:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、晩飯の買出しに行く途中で、28星天道虫をはじめてみました。
で、そんな時に限ってカメラを持ってませんでした。 (T_T) だーっ
28星は背中の毛がふさふさで、害虫と言われようともかわいかったす。(*^o^*) 

画像

河原で見つけたナナホシテントウ

画像

天道虫は 普通は太陽に向かって上へ上へと進むのに なぜかずっと横に移動していた ナミテントウ

画像

朝露まみれの ナミテントウ (横浜 秋)

画像

ナナホシテントウ バックは楮の花 (横浜)

画像

コバンソウとナナホシテントウ (横浜 6月)

画像

天道虫の幼虫 (横浜 6月)

画像

板金修理の必要な天道虫

ナミテントウは2星が多いですが、個体によって星の数や形が違ってます。
がんばって アブラムシを食って頂戴ね〜。

あっ次毛虫いきま〜す。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
実は私、恥ずかしながら子供の頃、テントウムシとは点が十(とお)ある虫だと思っていたのです。正直、今でも天道虫の表記に違和感は消えません(苦笑)。
Akira
2007/05/30 17:10
てんとう虫ですか、懐かしいですね。
この記事を読んで、子供の頃に友達と競い合って、色んなてんとう虫を探したのを思い出しました。
arube
URL
2007/05/30 20:19
あ〜っ! てんとう虫だ!
虫は苦手だけどてんとう虫は大好き
かわいい〜
たまに家の中に入ってきますが遊んでもらっています。
ハッチ
2007/05/30 20:40
Akiraさんこんにちは
私はテントウムシというと、つい転倒無視という言葉を連想します。で、「転倒無視の産婆」と聞くと思わずにんまり。天道虫が交接してるときは、雄がサンバダンスを踊ってるように見えるそうですよ。 ある意味結婚式にふさわしい歌かもしれません。(ノ∀`)アチャー
ちゃた
2007/05/30 20:41
ARUBEさんこんにちは

肉食では
ナナホシテントウ
ナミテントウ
ダンダラテントウ
カメノコテントウ
ヒメカメノコテントウ
オオテントウ
ベダリアテントウ
アカホシテントウ
アブラムシやカイガラムシを食べてくれる園芸バイオウェポンだす。
ナミテントウは模様だけで区別がつきません。

菌類食では
キイロテントウ
シロホシテントウ
うどんこ病菌などを食べてくれます。

草食
ルイヨウマダラテントウ
ニジュウヤホシテントウ
オオニジュウヤホシテントウ
ヤマトアザミテントウ
エゾアザミテントウ
ルイヨウマダラテントウ
ツシママダラテントウ
ジュウニマダラテントウ
ミナミマダラテントウ
トホシテントウ
種によって食べる食物が決まってるみたいですが、ナス・ジャガイモ・菊・アカネ科かどの植物の葉を食べるため、害虫として扱われてます。

自分が見知った天道虫はごくごく一部なんだなぁ〜。昆虫の世界も奥が深そうです。
ちゃた
2007/05/30 21:04
ハッチさん こんにちは
天道虫はかわいいですね〜。ちなみに私のいっちゃんのお気に入りは天道虫を少し大きくした感じのアカスジキンカメムシの幼虫です。背中が おてもんやんの大爆笑マークで、つられてこちらも大爆笑でした。
 大人になると格好はカメムシになりますが、背中がなんとなくバカボンのパパな〜のだぁ。
ちゃた
2007/05/30 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
てんとうむし げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる