げっぱでいこう

zoom RSS 秋田観光めぐり その3 2日目 大潟村・男鹿半島.

<<   作成日時 : 2007/05/02 05:56   >>

4/29日。 目が覚めたら、友人Rは、一足早く休暇村の温泉で、ひとっぷろ浴びた後だった。
どうしても孫六温泉に行きたい様子だったので、車の鍵を預け、独りで行ってもらうことにした。
 私は寝起きで、黒湯温泉に駐車して、更に5分くらい坂道をえっちらおっちら歩く元気が出なかったのだ。 で、別行動で私は、館内の温泉へ。
入った感想は、内風呂と露天風呂があり、「ここだけでもいいじゃん」というくらい快適でした。
たぶんシャンプーやらボディソープなどを完備してる温泉はここだけでしょう。温泉は別に石鹸はいらないんだけど、洗髪できるのがありがたかったっす。
朝食も 「大変おいしゅうございました。」と、思わず岸朝子さんになっちったぃ。

朝もや

休暇村前の雪山と道路

8:30に休暇村田沢湖高原を出発 ・・・I’ll be back!! ここはホントに良かったなぁ。
国道46号線をひたすら南下、10:00頃角館を通過したときには、反対車線は長蛇の列でした。桧内川の桜は一日で満開になってました。
協和インターで高速に乗り、一路大潟村へ。

お昼前に菜の花畑になんとか到着しました。

いちめんに なのはなのはな 黄金色 (*^ワ^*)

おおっ、いぬふぐりの大群。 ヒメオドリコソウやハコベも。

菜の花とおおいぬふぐり

私は菜の花畑は西目の方が好きだけど、この規模には圧倒されます。
むせ返るくらい菜の花の香りが強烈でした。 ここで深呼吸して 男鹿半島へ

鵜の崎海岸は夕日が似合います。
ここで秋田名物ババヘラアイスを購入。 売ってたのはババでなくあねちゃでした。
「まだ練習中なんだぁ」とか言いながら、きれいなバラ盛りをしてくれました。

潮瀬崎のゴジラ岩 けっこうでかいっす。 なんか写真の下の方にかぶっちゃった・・・。
そういえば、おととしの夏は ここで素潜りしたっけ。

門前のなまはげ立像  ここで記念写真はお約束です。

ようやく男鹿水族館へ到着と思いきや、駐車場は上から下まで みっしり満車。こりゃ中の混雑ぶりも相当と見て、水族館はスルーに決定。 入道崎へ。

14:30ようやく入道崎へ到着。ハラヘッタァ〜。早速「ニュー畠兼」へ入り石焼料理を注文。

想像はしていたけど、やっぱりド派手料理である。 桶を抱えて、お兄さんが出てきて、大きな声で「はいっ、焼き石が入りま〜すっ!!」の掛け声とともにジュンッジュバボババ・・・湯煙もうもう まるで日本海に夕日が落ちたようなさわぎ。 一瞬店内の注目の的になってしまいました。
煮魚はあんまり得意じゃないけど、これはうまかったっす。イカの塩辛もいい味でしたよ。
難を言うと、タイの背びれが邪魔だったのとボタンエビを食べる時 手が汚れるので、おしぼりは客に言われる前に標準装備で出して欲しかったなぁ。
値段もそこそこするので、ゲストがいる時にしか、なかなかたのめませんね。

入道崎灯台と北緯40度の碑

草原に咲いてたキンポウゲかな?

男鹿観光はこれでおしまい。天王で高速に乗り岩城までひた走り。
岩城道の駅でちょと休憩。ここはブルーベリーソフトがおいしいのだが、今日はパス。
炭火で焼いた口細カレイを買って、我が家へ帰ってきました。

もうちょっとで日没の岩城の海岸

最後のシメは、arubeさんに 教えていただいた、西目のかしわ温泉
効能:「とにかく ぬぐだまる」に 爆笑 (^ワ^)
普通に銭湯気分でしたが、サウナまで付いて300円は 安いっす!!
これから ちょくちょく来ようかな。

夜の酒盛りで開けました。「吟醸酒一刻館」
ん〜んまかったす。 でも5000円の金額を考えたら、天寿の純米大吟醸が約2本分・・・・ん〜・・・。

秋田旅行三日目
昨日は夕方に到着したので温泉めぐりが2ヶ所しかできなかったので朝早く起きて宿泊した休暇村田沢湖高原の露天風呂に入ってから車では途中までしかいけない孫六温泉に行きました〜そのあと食事してから出発!田沢湖から南へ角館まで戻ってから男鹿半島へまずはサンルーラ... ...続きを見る
Mr.玲羽の楽天市場〜ぁ
2007/05/03 22:21

秋田観光めぐり その3 2日目 大潟村・男鹿半島. げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ