げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS この花は何でしょう? ・・・ミゾカクシ (アゼムシロ)

<<   作成日時 : 2007/06/15 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

うちの庭にもサルナシがあることが判明。
で、それを見に行く途中で発見しました。(別に広くてじゃなくて 障害物で入り組んでてなかなか行きづらいのです、前回来た時は、行く手がドクガの毛虫でみっちり・・・で、花どころで無かったですが、花は6月初旬はまだ咲いてませんでした。)

場所は家の北側・で、半日陰 地面は多少湿った感じ。
画像

左上が花です。 葉っぱはマメ科っぽい葉です

画像

蔓は地面を匍匐します。

画像

花 よこから

画像

花 正面

我が家では 雑草扱いでしたが、なかなか可愛いです。
この花の名前 ご存知でしたら 教えてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜っ!! ちょっと道草しているうちに、トップの画像が・・・かっわいい〜!!

お花の写真、キキョウ科のミゾカクシに似ているかと思いますが如何でしょう? アゼムシロとも呼ばれます。田や畦道などの湿った所に生えます。間違っていたら m(_ _)m です。
ハッチ
2007/06/15 20:40
またまた見たことのない花が出てきました。
ハッチさんのおっしゃるミゾカクシのお花に似ているような気がしますね。どうでしょうか?
おばブー
2007/06/15 21:07
ハッチさん こんにちは

ビンゴでした。 \(*^ワ^*)/
私はキキョウ科ってツリガネニンジンやホタルブクロのようなのしか知りませんでした。
へぇ〜ロベリアも同じ キキョウ科ミゾカクシ属だったんですねぇ。(@o@`)
ありがとうございました。

トップの画像は万騎が原こども自然公園のちびっ子動物園の名前も無いモルモッツ君です。けっこうかわいくてあしげく通いました。(*^ワ^*)

ちゃた
2007/06/16 00:11
おばプーさん こんにちは
キキョウ科のミゾカクシでした。
 名前は知ってたんですが、実物を見てないとなかなか頭にインプットされませんね。(^o^;)ヾ 今度たんぼの畦にはびこって無いか確認してきます。(うちでは群落作ってました。)
ちゃた
2007/06/16 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この花は何でしょう? ・・・ミゾカクシ (アゼムシロ) げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる