げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しい花 ヒスイカズラ

<<   作成日時 : 2007/06/21 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ヒスイカズラ
(YOMIURI ONLINE 秋田版・・2007年5月30日 読売新聞)より
  秋田県能代市大森山の東北電力能代火力発電所・能代エナジアム
  パーク熱帯植物園
で、「ヒスイカズラ」の花が6年ぶりに。開花
  した宝石のヒスイのような鮮やかな青緑色が、訪れる人たちを
  魅了している。
  ヒスイカズラは、フィリピン原産のマメ科のつる性植物。長さ
  7〜10センチの花弁が約1.5メートルにわたって200〜
  300個ほど付いており、まるでシャンデリアのようだ。同園
  では1993年7月の開館から栽培しているが、開花するのは
  2001年以来2回目。今年は7本が咲いており、2が月ほど
  楽しめるという。
毎日新聞によると
(秋田県)大潟村の県農業研修センター内にある生態系温室のヒスイカズラも今年、4年ぶりに開花している。

今年はなんかの当たり年なんでしょうか? ・・・という訳で、今回を逃すと、いつ見れるか判らないので、早速能代エナジアムパーク熱帯植物園へ行ってきました。ここは東北電力の火力発電所の廃熱を利用した施設で地域社会に利益還元ということで、無料で開放されてます(ん〜・・・フトモモォ〜♪ byしんのすけ そういえばフトモモの木もありました)

画像

目立たない・・・ 花が目立たない訳ではないが、頭上3m位の所に咲いていて完全に死角になってましたつ。 出口まで出て改めて受付のおねいさんに咲いてる場所を教えてもらいました。もう少し目立つ看板がほしいところです。
画像


画像

上すぎ・・・寄れません しくしく(T_T) えらいフラストレーション・・・。
遠目ではありましたが、翡翠の勾玉のような花が見られました。(*^o^*)

画像


画像


6年にぶりの開花ということで しっかり見てきました。
他にも珍しい花ばかり 百花繚乱で どれがどれやら許容量オーバーで頭のヒューズが飛んでしまいました(^o^;)ヾ また別の機会に紹介したいと思います。

珍しいともん見れたな〜とほくほくしてたら、
電脳中年Aさん
hinaさんのところでも既に記事になっていました。(^o^;)ヾ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなにキレイなのに目立たないなんて…。
なかなかのつわものですね。
ヒスイの勾玉という表現がピッタリですね。
おばブー
2007/06/22 11:18
おばプーさんこんにちは
この木は20mもの高さに育つので、フィリピンのルソン島でも 人知れずひっそり咲いているんじゃないでしょうか。現地でも数が減っていて、確か絶滅危惧種にも指定されてるはずです。私は確認できませんでしたが勾玉の尖った先っちょに白いおしべとめしべが出てるそうですよ。
ちゃた
2007/06/22 21:24
先ほどはコメントを有り難うございました。
私が見たヒスイカズラも、うっかりしたら見逃すような高い場所で咲いてました。
私のコンデジではあれがやっとのサイズでしたが、ちゃたさんのは大きく撮れてますね。
勾玉の形もはっきりしていて、色もとても良いです。
私が見たヒスイカズラは、まだここまで成長してなかったです。
素晴らしいヒスイカズラを紹介して下さって有り難うございました。
hina
2007/06/22 23:02
hinaさんこんにちは
あんまりほめられますとお尻がこそばゆいっす。(^o^Å) あせっ。
ジャングルの中のヒスイカズラはひっそりと頭上20mのところで咲いてるんでしょうね。受粉は翡翠色した小鳥が仲介してるのかな?
 そういえば世界最大のオオショクダイコンニャクの花も3年に一回の開花だそうですね。数少ないチャンスに見られてラッキーでしたね。
ちゃた
2007/06/23 00:36
ちゃたさん こんにちは。
ヒスイカズラの花は本当に不思議な色をしていますよね。自然の産物なのにどうしてこのような色になるのか,びっくりしてしまいます。
植物の中には,根や茎などにたっぷりと栄養を蓄えてからでないと花を咲かせないものが少なくないようです。ランの仲間などでは特にそうです。そういうわけで,たまたま咲いている年にめぐり合わせることができるととても嬉しくなってしまいますね。^^
電脳中年A
2007/06/23 06:02
電脳中年Aさん こんにちは
本当に不思議な色でしたね。 たぶん花の色は誰に受粉を委託するかで、進化したものと思われます。翡翠色に敏感な生物とは何者なのか興味があります。
ちゃた
2007/06/24 07:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
珍しい花 ヒスイカズラ げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる