げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと変わった あやめ

<<   作成日時 : 2007/06/23 13:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今時菖蒲とは言っても まだ咲いてます。
ジャーマンアイリスとダッチアイリスは 終わったみたいですが。

画像

上から見てみました。
画像

ちょっと変わった6枚花びらです。 今咲いてます。

画像

こちらは ちょっと変わったピンク色の ジャーマンアイリス
こちらは咲き終わりました。

画像

こちらは ちょっと変わった白と青の ジャーマンアイリス
こちらは咲き終わりました。

画像

一回り小さなダッチアイリス
画像

白のダッチアイリス
画像

黄菖蒲かな 普通です (^o^;)ヾ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とてもきれいな花ですね。
で、こういう記事を見ると、花にうとくて、未だにあやめと菖蒲の区別がはっきりとしない自分に気が付くわけであります(笑)。
arube
2007/06/23 18:28
arubeさんこんにちは
菖蒲は 結構ややこしいです。 アヤメもショウブも漢字で書くと菖蒲
ですが、5/5の しょうぶ湯の 菖蒲はアヤメ科ではなく、サトイモ科です。花も蒲の穂のような花です。
で、花菖蒲(ハナショウブ)や黄菖蒲(キショウブ)がアヤメ科です。
また似てる花で 杜若があります。
 アヤメの綾目---とか区別の仕方もありますが、ここはざっくりとした見分け方で
杜若:水中の泥の上
花菖蒲:水際
アヤメ:陸の上
に生えているで、大体は合ってるかと思います。


ちゃた
2007/06/24 08:24
カラフルな菖蒲の群生ですね!
ジャーマンアイリスはフリルも大きくてフラメンコダンサーみたい♪
黄菖蒲かな 普通です>普通が一番!日本の黄色や紫の菖蒲の方が私は好き(o^-^o)
hina
2007/07/04 06:24
hinaさん こんにちは
秋田ではようやく各地であやめまつりが催されています。
ジャーマンアイリスは草丈も高く花も大柄で華麗です。日本の一初は一番先に消えました。私はもっとちっちゃなシャガなんかが好きです。
ちゃた
2007/07/05 13:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと変わった あやめ げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる