げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛙の歌が聞こえてくるよ

<<   作成日時 : 2007/06/29 04:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

流離居人さんの「農の恵み その2」の記事を見てたら うずうず
おもわず田んぼコースのお散歩行って来ました。

我が家でも数日前から蛙の鳴き声が聞こえましたが・・・
いますたっ!!(*^ワ^*)
画像


画像


両生綱 無尾目 カエル亜目 アマガエル科  ようはアマガエルです。
「かっえる〜、かっえる〜っ♪」 いきなしテンション高いです。\(^o^)/
ここにも そこにも かえるがいました。

アメンボウもいました
画像


画像


画像

こいつらはカメムシの仲間だけど 飴のような良い臭いがします。
羽は伊達じゃなく飛びます。飛んでる姿はなんとなくガガンボふうです。

堰の中を良く見たら目玉が2つ
画像

画像

画像

画像

画像

アマガエルの3倍以上の大きさはあるアメリカザリガニが うじゃうじゃおりました。
さすがにこのエリアではアマガエルやおたまじゃくしはこいつらの餌となることでしょう。

画像

タニシのこども? 写真を拡大したら小さな貝が写ってました。

画像

芥子粒みたいのが なにやら泳いでます。

画像

う〜ん これ以上は無理 ・・・ どうやらみじんこみたいです。

画像

これはミズグモと呼んでたけど、ハシリグモの仲間で、たんぼの水面を走ります。

画像

ホソヒラタアブかな?

画像

お散歩で 元気玉 いたたきました (*^ワ^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カエルの季節のはずなのに、こちらは蒸し暑いです〜!
梅雨に今晩から逆戻りといっているけれど、どうなることやら…。
田んぼの周りは、昔と変らぬ世界が広がっているので大好きです。
用水路が徐々にキレイになっていくけれど、それでもいい雰囲気は残っていますね。
芥子粒の泳ぎは、平泳ぎでしょうか?
おばブー
2007/06/29 14:24
おばプーさん こんにちは
秋田も先日最高気温32度をマークしました。(^_^Å)
現在24度で、夜は過ごしやすいです。
田んぼの用水路がどんどんコンクリートで固められて少し悲しいです。
緑の葉っぱの中なら同化してるのに、コンクリートの側溝では丸わかりでした。水中に落ちればエビラがうようよ。更にツボカビ病の蔓延と カエルにとっては受難の時代かもしれません。
 芥子粒は、鰓かきで〜す。(笑)
ちゃた
2007/06/29 22:30
こんばんは。
オタマジャクシを食べて大きくなったザッカン(私の所ではアメリカザルガニをこう呼んでいました)も、同じカエルのウシガエルのエサに。今日、カニを食べているヌマガエルを見ましたが、残念ながら写真に納めることが出来ませんでした。田んぼで、生き物を時間を忘れて見ていると楽しいですね。
ぽんぽこ
2007/06/30 00:47
ぽんぽこさん こんばんは
アマガエルは天敵多すぎですね。今までの数がいることを前提にバランスが成り立ってたのが、環境の悪化で数が減ると、加速度的に滅亡へ向かうことになります。韓国の映像見ましたが、ウシガエルってザリガニどころかシマヘビみたいな小さな蛇を食べてましたね。ある意味最強かもしれませんね。 こっちではザリガニが頂点でのさばってる感があります。
 油や洗剤のせいで、体が半分沈みかけてるアメンボとか見てると 生物の環境が悪くなってることを感じます。観察は時が経つのを忘れるほど楽しいのですが、ただ楽しいなだけではダメかなかなって反省してます。
ちゃた
2007/06/30 03:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蛙の歌が聞こえてくるよ げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる