げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS 田んぼのお散歩 その2

<<   作成日時 : 2007/06/30 02:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

やっばり お散歩は いろいろな発見があるのが楽しいですね。
今回は花編で

まずは 不明の花から
画像
画像

シソ科トウバナ属のクルマバナあたりが近いかと思いますが。 葉っぱの雰囲気が違うような気がします・・・?

空き地に生えてた 一際目立つ花。
画像

画像

画像

どうも キク科のコウリンタンポポのようです。

画像

ハマヒルガオ 葵の葉っぱを小さくしたような丸い葉がかわいいです。

画像

蒲の穂と 奥カヤツリグサの群生かな

画像

雨を予測して丸くなったカタバミ

画像

画像

ウツボグサ シソ科ウツボグサ属  うそ〜畦道に咲いている! 最初に出会ったのが鳥海山5合目だったので、高山植物って感覚が抜けません(^o^;)ヾ

画像

キュウリグサ ムラサキ科キュウリグサ属

画像

ヤマボウシのガクを取って、ずーーと小さくした感じ
画像

花の終りと葉っぱ
オオチドメグサ セリ科チドメグサ属 この葉っぱでセリ科? 遠目ではわさびの葉っぱに似てるけど、よく見ると切れ込み入ってますね。
補追:オオチドメはクサはよけいみたいでした。(^o^;)ヾ

田んぼでおなじみのオモタカ・コナギ ミゾソバ イボクサの類は見つけられませんでした。
現役農家は 実験農場とは違うなぁ・・・・。 探し方が悪いだけかも(^o^;)ヾ

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんな花が賑わっていますねぇ。
ガマの穂を久々に見ました。
ウツボグサとオオチドメは、初にお目にかかります。オオチドメは、ヤマボウシの花にそっくりだけれど、ガクがないと全く雰囲気が変りますね。
おばブー
2007/07/02 15:15
ハマヒルガオって言うのですね。西目の海岸で見かけるのですが、なんだこのアサガオはぐらいにしか思ってませんでした。

これでまた一つ賢くなりました。忘れなければ・・・(笑)
arube
URL
2007/07/02 20:22
おばプーさん こんばんは。
ウツボグサはDIY店の横の道端にも咲いてました。どうも普通に雑草みたいです。血止草の花は米粒詰草の花と同じくらいの小さな花です。チドメグサも図鑑では生えてる所、「全国・道端」になってるので、探すと簡単に見つかると思いますよ。(^o^)
ちゃた
2007/07/03 02:19
arubeさんこんばんは
ハマヒルガオは砂浜でよく見かけますが、結構内陸の本荘駅裏の空き地で見つかったのは ちょっと驚きでした。
 赤いタンポポは一本だけ見つけましたが、群生地とかあるのかなぁ?
ちゃた
2007/07/03 02:34
ちゃたさん、コウリンタンポポは北海道では群生してるそうです。
私が先日訪れた湯沢高原にも群生していました。
クルマバナですがお花の萼の部分が紅紫色で
わたしが『ン?』って思ってるイヌトウバナは萼が緑色?
やっぱり、クルマバナでしょうね〜〜(*^_^*)
nobara
2007/07/03 08:28
nobaraさん こんにちは
そうそう nobaraさんの写真を見て うらやましくなりました。
 あとで、空き地からタンポポの種をガメて、家の庭に植えて、群落を作っちゃるとひそかな野望を抱いてしまいました。
 あれはやっぱりクルマバナでしたか。 シソ科も同定難しいですね。
ちゃた
2007/07/04 01:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
田んぼのお散歩 その2 げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる