げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS 毛虫退治 その3 (注:写真あり)ドクガ・イラガ

<<   作成日時 : 2007/06/04 16:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 この間殲滅したと思ったのに、6月に入ってからまた ドクガの幼虫を見るようになった。
最初から毛虫の写真でも無いので、

ユウマダラエダシャク
画像

画像


最初は蛾かなと思い殺虫剤をスプレーしたら、飛び方が蝶そっくりだったので、誤認逮捕かと一瞬あせりましたが、シャク蛾の仲間でした。 幼虫は毛の無い尺取虫でした。

庭で見たら 要注意 ドクガは刺します。 卵・幼虫・成虫とも毒毛針を持ってます。
触らないだけじゃなく、風下に立たないこと。
 刺されると強烈に痛痒いです。 かぶれの症状がひどいときは皮膚科で見てもらいましょう。
画像

画像

体長は4〜5cmでした。 このくらいになると単独でいろんなところに分散します。
私が見つけたところでは
バラ・さくらんぼ・あやめ・キウイ・イチゴ・マーガレット・なぜか家の壁にまでいました。(^o^;)

刺す毛虫ワーストワンはドクガ
2位は つばきやお茶につく チャドクガ 幸い家では未確認。
3位は イラガ
画像

こいつは 桃の葉っぱの裏についてました。

花観察や園芸の手入れの際は ご注意ください。
ご参考まで庭の刺す毛虫


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
毛虫退治 その3 (注:写真あり)ドクガ・イラガ げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる