げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロッコの花 マンネングサの花

<<   作成日時 : 2007/06/05 10:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

秋田では、アサツキを ノビル もしくはヒロッコ(特にラッキョウみたいに球根の部分)と呼んでます。 淡い紫色のかわいい花が咲いてました。
画像

西洋アサツキ(チャイブ)と どうちがうのか比べてないので どっちかわかりません。

家の庭で蔓延る蔓延る・・・とうとう雑草扱いの野良・ツルマンネングサ ベンケイソウ科
画像


画像

生命力旺盛で、どんなところにも生えます生えます。 花はなかなか可愛いです(*^o^*)
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒロッコは食べるものと思っているので、花のことなんて頭にはありませんでした。
へえ、きれいな花が咲くんですね。勉強になりました。
arube
URL
2007/06/05 21:25
お久しぶりで〜す。
「げっぱ」・・・こちらでは、「げれっぱ」とも言います。アイヌ語だとは知らないで使っていました。
私も、アサツキとチャイブの違いがわかりません。青森は早いですね。
アールグレイはいかが?
2007/06/06 00:02
arubeさん こんにちは
私もこっちに来てから初めて見ましたが、葱坊主の白でなく、紫色なのには驚きでした。遠目だとアザミの花っぽく見えます。

ちゃた
2007/06/06 00:10
アールグレイさん こんにちは
げれっぱってこの間やってた西田敏行主演の映画? ・・・それは、げろっぱ。
秋田に越したら、花便りは関東の一月遅れですからね〜。それでも北海道よりはちょっと早いですね。
ちゃた
2007/06/06 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒロッコの花 マンネングサの花 げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる