げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS この花は・・・ ユキノシタでした

<<   作成日時 : 2007/06/07 23:57   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

日差しがじりじり暑くなって来ました。
で、庭の毛虫チェックをしてたら、こんな時期に ユキノシタ?
画像


よ〜くみたら、下のはなびらがみっつ・・・ この花はなんでしょう?
( いや4枚でした(^o^;)ヾ )

以下、6/10補足
nobaraさんから 回答いただきましたが、四葉のクローバーのような、ユキノシタの変わり咲きでした。
最初の日確認した2つの花が3枚舌だったので良く似た別種かなと疑いましたが、変り種が3つで残りは2枚舌でした。
画像


画像

画像


画像


こちらが 普通のユキノシタ。
ユキノシタ科には これだけの属があるようです

wikipediaより
チダケサシ属(Astilbe) - アスチルベ
ヒマラヤユキノシタ属(Bergenia) - ヒマラヤユキノシタ
アラシグサ属(Boykinia)
ネコノメソウ属(Chrysosplenium)
ツボサンゴ属(Heuchera)
チャルメルソウ属(Mitella)
イワヤツデ属(Mukdenia)
ウメバチソウ属(Parnassia) - ウメバチソウ
ヤワタソウ属(Peltoboykinia)
タコノアシ属(Penthorum) (ベンケイソウ科に入れる場合もある)
ヤグルマソウ属(Rodgersia)
ユキノシタ属(Saxifraga) - ユキノシタ、クモマグサ、ダイモンジソウ、チシマイワブキなど
イワユキノシタ属(Tanakaea)
ズダヤクシュ属(Tiarella)

・・・・ちょと待った
ウツギ属
バイカウツギ属
アジサイ属
などの潅木が抜けてる・・・。と思ったら、
>新エングラー体系ではアジサイ、ウツギ、スグリなど(主に木本)を含めていたが、クロンキスト体系ではこれらをアジサイ科、スグリ科として分けている。
なるほど。

この間購入した ツボサンゴはユキノシタ科ツボサンゴ属ですが 見当たりません。(^o^;)ヾ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁー変わった子ですね。
我が家も今、ユキノシタが咲いてますよ。
最近知ったんですが
西の方は上に赤い班が入り、
東は白っぽいらしい?
我が家のも白っぽいです。
http://yasuko.sakura.ne.jp/hyousi07/jinji.html
のyasuko.sakura.さんのサイトに
チャタさんのように下の舌?が
4枚のを見つけました。
それは ジンジソウ でした。
葉っぱが一番のチェックポイントに
なるみたいですね〜
葉っぱが手のひら状に切り込んでます?
ユキノシタは班入りですしね。
東北ダイモンジソウって別種も
あるらしいし。むずかしいィー
nobara
2007/06/09 06:39
nobaraさん 回答ありがとうございました。
すいません。花を尋ねるときは葉っぱは必需品でしたね。 で、花姿撮り直した所、下の花びら3枚は2個、4枚は1個、残り多数は2枚でした。 雪割草と勘違いして6月にと思ってましたが、雪の下はちょうど今がシーズンなんですね。 ちょっとネーミングが釈然としませんが・・・。東北大文字草は、初めて知りました。むずかしいですね。
ちゃた
2007/06/09 15:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この花は・・・ ユキノシタでした げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる