げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS ノコギリ・クワガタ? ベロニカとハゴロモソウ

<<   作成日時 : 2007/07/10 23:57   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

コードベロニカ・・・聞き覚えがある・・・・なんだっけ? 
ググってみたらバイオハザードのゲームタイトルでした。私は結局やらなかったけど、発売当時バカ売れしてたっけ(2000年)

 てな訳で、(どういう訳?) 我が家で咲いた瑠璃虎の尾の園芸種のベロニカです
ゴマノハグサ科クワガタソウ属
画像


画像


画像


一緒に咲いてた ノコギリソウ
キク科ノコギリソウ属
画像


画像

全体
画像

チェーンソー(ジェイソン君ご愛用)みたいな葉っぱ

二つあわせてノコギリクワガタ・・・・本物を期待した人ごめんなさい m(__;)m


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜いろんな花がありますね〜
ベロニカ綺麗な色ですね〜紫色の花好きです。
コードベロニカ・・・・お若いですね〜わかりません〜〜
子供がしていたテトリスやスーパーマリオにはまってしまって炊事をサボっていつも文句を言われていた記憶はあります〜古いです〜。
アズキの母
2007/07/11 00:23
ノコギリクワガタ!?しっかり見させてもらいました。
葉っぱはしっかりノコギリで、お花は…クワガタ???
可愛い花なのに、どうしてクワガタソウなのでしょうね?
おばブー
2007/07/11 15:31
どちらとも名前を知らなかった花ですが、なんでこの花がクワガタなのか?、私には想像がつきません。
arube
URL
2007/07/11 21:06
アズキの母さん こんにちは
バイオハザードは結構「怖い」ことで有名で、後に映画2本作られましたよ〜。
こちらのベロニカは、イエスが処刑場に引き出されたとき、イエスの顔を拭った聖ベロニカにちなんだようです。
ちゃた
2007/07/12 07:37
おばプーさんこんにちは
クワガタソウ属は、トラノオの他にイヌフグリなんかもクワガタソウ属です。ガクに包まれた実が「兜の鍬型」に似てるそうです。−っても私にもピンと来ませんが・・・
ちゃた
2007/07/12 07:46
arubeさんこんにちは
上にも書きましたが、和名は実の形からのようです。
ベロニカとは園芸店がつけたいい加減な名前で、arubeさん個人を秋田県人と呼んでるようなものです。
ちゃた
2007/07/12 07:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ノコギリ・クワガタ? ベロニカとハゴロモソウ げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる