げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS ドクガウォーズ エピソード4 ドクガの逆襲

<<   作成日時 : 2007/07/03 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

ようやく最近は姿を見せなくなりましたが、せんだってのドクガ退治で、毛虫に刺されました。
他人に注意してなくて、自分が注意しろ>自分。(><;)

最初は10箇所程度が、ジャージを脱ぐ際に、ジャージの袖口から一挙に40箇所程度にぶつぶつの発疹が広がりました。
ひりひり痛い5%猛烈に痒い95%ぐらいです (>_<;)かゆっ。

で、海で、クラゲ、 ドクウニ(イイジマフクロウニ・ラッパウニ) ファイヤーサンゴ等
陸上で、 蚊、ドクガに刺された時は、 この薬が良いようです。
画像


ファイサー製薬 テレスHi軟膏
抗ヒスタミン剤+ステロイド系 このキーワードで探しました。

実際に 使ってみると ピタッと痒みが治まります。 蚊さされは1塗りで、ドクガも患部に触らなければ、痒みを意識しなくて済みました。
ドクガは3日ほどで痒みが治まりました。

虫刺されの多いシーズン この薬は お薦めでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウナコーワ CM
ウナコーワのCMの女優さんが気になります・・・(笑) 彼女は、北乃きいさん あの、もろこし体操がかわいいですよね ...続きを見る
CMソング裏情報
2007/07/20 18:37
毛虫 虫さされ 皮膚病【ケムシも刺しますよ】
今回も体がかゆくなってくる記事です(TДT)わたしは毛虫が大大大嫌いな生き物です!!!まあ、好きな人はいないとは思いますがね(・∀・)さて、チョウやガの幼虫にはケムシやイモムシがあります。すべてのケムシが毒を持っているわけではありませ... ...続きを見る
皮膚病の原因と症状、種類を知ろう!
2007/09/20 12:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あらぁーやられちゃいましたか?
皮膚科の先生が仰有るには 茶毒蛾は単なる虫さされでなく
「茶毒蛾炎」という病名(症状)になるそうです。
私は10日以上も広範囲に悩まされましたよ。
茶毒蛾のお陰で近くの皮膚科は連日超〜〜〜満員。
さては皮膚科の営業ムッシッシ?だったりして?
nobara
2007/07/03 08:33
子供が小さな頃、茶毒蛾が市内で大量発生して市民に注意を呼びかけたことがあります。例外なく我が子も皮膚科通いが始まりましたがとても可哀想でした。お薬が効いて良かったですね。私も気を付けねば・・・
ハッチ
2007/07/03 20:32
nobaraさん こんにちは
やられちゃいました〜(^o^;)ヾ(^o^;)ヾ (←変換ぼりぼり)
写真を撮ろうとしたら、右腕をやられたので 撮れませんでした。
デジカメは左手で撮れるようにできてませんね。
えっ、私が刺されると「ちゃたがちゃどくがえん」になるんですか。
毒性はチャドクガよりドクガの方が強いそうですよ。最終齢になるとなんにでものりうつるから始末に終えません。グミの木から落ちてきた奴にやられますた。次は9月ですね。
ちゃた
2007/07/04 01:21
ハッチさん こんにちは
特に小さなお子さんは公園でかくれんぼしたりおにごっこしたりで、刺される危険性が大きいですね。高校生が修学旅行で沖縄の海で海水浴をしてる間に、松林からタイワンキドクガの毒毛が風で飛んで来て、脱いだ衣服に付着して172人中76人が毒蛾皮膚炎に罹ってしまった事件がありました。風に乗ってだと、もう始末に終えませんね。
 刺されたなと思ったら まず患部に粘着テープ
 次に水道水で洗浄 クラゲは海水で
 3に 抗ヒスタミン+ステロイドの塗り薬ですね。
 使用感ではウナコーワやキンカンより薬効が顕著でした。
ちゃた
2007/07/04 02:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドクガウォーズ エピソード4 ドクガの逆襲 げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる