げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS ビロードモウズイカ

<<   作成日時 : 2007/07/04 06:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ビロードモウズイカ。ちなみに烏賊の仲間ではありません。(^o^;)ヾ
家の庭に咲いてました。

ビロード毛蕋花 ゴマノハグサ科 モウズイカ属
別名:庭煙草(にわたばこ)、マレイン
他の花を探してたら、「季節の花300」さんのところでヒットしました。

画像


画像

全体

画像

葉の表は細かい毛がびっしり
画像

葉の裏側
この花の特徴は なんといってもふかふかでフェルト細工みたいな葉っぱです。
きゅうりの葉っぱもふかふかですが裏面がざらざらで触り心地が良くありませんが、ビロードモウズイカの葉は触ってて気持ちいいです。
花丈は約1.2mぐらい。 ヨーロッパ原産だそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
植えていらっしゃる??
私のウオーキングコースではまだ、つぼみです。
ご近所の房スグリも、まだ青いです。やっぱり違いますね。
アールグレイ
2007/07/04 07:11
なんとこの花って順番に咲かないのですね。
下から咲くものが多いと思いますが… おもしろいですねぇ〜!
おばブー
2007/07/04 14:46
触ってみたい葉っぱですねぇ!!
ラムズイヤーの葉もふかふかで柔らかかったのですが、同じなのかなぁ?
ちゃたさんちのお庭、植物園!?
ハッチ
2007/07/05 00:15
アールグレイさんこんにちは
生えたのか植えたのか良く判りませんが、現在一株だけ生えてます。
ものによっては一月ぐらい違うかもしれませんね。 この間は最高気温32度で石垣島と同じでした。(^o^;)ヾ あちぃ〜。
今日は梅雨のまっただなかです。 北海道は梅雨無いですよね。
ちゃた
2007/07/05 04:55
おばプーさんこんにちは
一応、下から上がってる感じはしますが、日照などにより結構ばなばらなのかな
この花の葉っぱを触ると、ビロードと頭につくのがうなづけます。
ちゃた
2007/07/05 05:00
ハッチさん こんにちは
ラムズイヤー・・・うっ初耳です。なになに、子羊の耳ですか、和名「ワタチョロギ」、紫色の花をつけるんですね、この葉っぱもふかふかそうで柔らかそうですね。チョロギの漬物は出回ってるんで、花も近くを探すと見つかるかな?
でもラムズイヤーは見つかるかなハーブのお店行った方が早いかな。
ちゃた
2007/07/05 05:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビロードモウズイカ げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる