げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS ナイトメア・ビフォー・タナバタ イラガがいつばい

<<   作成日時 : 2007/07/06 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

や〜んな夢でした。庭を回るとあっちもこっちも枝という枝全部にイラガの繭がついてました。
「さえっなじょせばえべ〜」と、パニックになったところで目が覚めました。
*「しまった、どうしたらいいだろう」の意味

グースベリーの樹に成ったイラガの繭が気になったようです。
画像

画像

イラガは繭に成ると毒毛が抜け、素手で触れるようになります。鶉の卵よりちょっと小さいけれど表面はえらく硬いです。またしっかり枝にくっついてて、素手で引っぺがすのはきついです。
ラジオペンチを使ってひっぺがしました。今日は2個だけでほっとしました。

画像

刺す気満々のイラガの幼虫
醜い良く見たい人はクリックすると大きくなります。(^o^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イラガの繭って初めて見ました〜グースベリーに擬態していますか?それとも元々そんなものでしょうか?
家は10年ぶりぐらいに成長したスモークツリーにもっと小さい初期幼虫がついています〜〜〜嫌なものですね〜
食べ物ではないですからオルトランをかけようかと思っていますが〜
主人は蚊やブヨには負けませんがイラガには負けますので切り倒されるかもです〜〜。
アズキの母
2007/07/06 21:27
アズキの母さん こんにちは
うちの母親によると梅の木に多いと言ってました。
もともとこんな模様です。でもイラガの繭がこんなに硬いとは驚きでした。食べ物でも収穫の一週間前位までなら大丈夫・・・とオルトランの説明書にはありましたが・・・真偽のほどはわかりません。
ドクガもスミソン(スミチオン+マラソン)を使ってましたが効き目がなくなってきたのでオルトランに変えました。

オルトランマン参上 (o|o)_+-==二三 シュバババ!!
ちゃた
2007/07/07 16:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナイトメア・ビフォー・タナバタ イラガがいつばい げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる