げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカン・チアリーダー・クラブ?

<<   作成日時 : 2007/08/15 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

暑さに負けるな〜 がんばれ〜 チャチャチャ!!
画像


イソギンチャクのボンボンを持って振り回す キンチャクガニ 沖縄でよく見かけます。
英名はアメリカン・チアリーダー・クラブ・・・ではなくって、ボクサークラブと言います(無粋だね〜)
まるでビーズ細工のようなおみ足も素敵ですが、両手のボンボンを振り回す様がとってもキュートです。(*^o^*)
体長1〜2cmと かなり小っちゃく、周りは敵だらけ。イソギンチャクのボンボンで「うりゃうりゃ毒針殺法ぢゃ〜」と敵を威嚇します。甲殻類で、自分の意思で道具を持つのはキンチャクガニだけです。(ヒメキンチャクガニもいるけど・・・これはもっと小さい)
画像

背中というよりは真上からになってしまいましたが、背中は合体ロボみたいな派手な模様です。
画像

ーーー陰ながら飛雄馬をを応援するアキコねえちゃん。−−−
ちょっとつり目が玉に瑕・・・性格悪いかも
イソギンチャクのボンボンはカニバサミイソギンチャクといいますが、その生態も、キンチャクガニがどうやってこのイソギンチャクを調達してくるのかも、まだ不明だそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなカニもいたのですね。
ボンボンを振り回しているところを、しばし眺めていたいですね〜♪
でも、アキコねえちゃんは、こんな陰険なお目目ではなかったですよ。いつも目を潤ませて見ていたのに…!?
おばブー
2007/08/15 14:35
わ〜!綺麗?
パッと見てブローチかネックレスかと思いました〜
上のつり上がっているのが目ですか〜茶色の大きいのが目に見えて可愛いな〜と思ってました〜
アキコねえちゃん〜〜!?
アズキの母
2007/08/16 00:44
すっごくきれい!
海の宝石ですね。
アールグレイ
2007/08/16 11:05
おばプーさんこんにちは
そうです、(岩の下に隠れて)いるんですよ〜。
見てて飽きないですね。
「クラムボンは 笑ったよ。」
「クラムボンは かぷかぷ笑ったよ。」
「クラムボンは はねて笑ったよ。」
「クラムボンは かぷかぷ笑ったよ。」
思わず 宮沢賢治を朗読しそうになりましたぁ。
つ、つり目の明子姉ちゃん 怖かったすか〜。(^o^;)ヾ
ちゃた
2007/08/16 13:08
アズキの母さんこんにちは
>わ〜!綺麗?
なぜに 疑問形? きれいでしたよ〜。ただつり目がね〜悪役っぽいですぅ。
あきこねえちゃんり、今週のビックリドツキリメカの方がにあってたかしら? 
ちゃた
2007/08/16 13:23
アールグレイさん こんにちは
足が真珠を繋いだみたいで、きれいでした。 こいつがちょこまか動くと、なかなか かわいかったです。
キンチャクガニのキーホルダーかネヅケがあるといいですね。
で、財布に入れて「これが本当のキンチャクガニ」なんつって
ちゃた
2007/08/16 13:33
不思議なカニさんですねぇ〜!
ビーズを連ねたようなおみ足もそうですが、手に付いているイソギンチャクも面白い〜!! チャッチャッチャッ!ってダンスを踊っているように動くところが見てみた〜い・・・かっわいい〜(^o^)。おまけに手が延びるなんてことは・・・ないですよね(笑)
2枚目は笑っている顔で、3枚目は怒ってる? あっちへ行け〜、って・・・
ハッチ
2007/08/16 16:56
へえ、なかなか面白いカニですねえ。
愛敬があるのでペットとしても良さそうですね!?
arube
URL
2007/08/19 17:33
ハッチさんへ
うわぁぁ すごい亀レスになりました。
手を伸ばしてボンボンを振り回しますよ。
その仕草がボクサーみたいなので 英名はボクサークラブです。味気無い
ちゃた
2007/10/02 23:57
arubeさんへ
あや〜亀レスになりました。
自分で飼うのは難しそうですが、この蟹は男鹿水族館でも見られると思いますよ。
ちゃた
2007/10/03 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アメリカン・チアリーダー・クラブ? げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる