げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS 八月八日は ぷちぷちの日

<<   作成日時 : 2007/08/07 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

朝日新聞もなかなかユニークな記事を載せてます。

8月8日は 「プチプチの日」

プチプチとは、言わずと知れた、梱包緩衝材のエアキャップのことですが、
1967年から作られ、1994年に「プチプチ」と商標登録したそうです。
今は、贈り物のハートや「はぁとぷち」
プチプチカレンダー
長時間すわっててもお尻が痛くならないレジャーシート
なんて製品もあるようです

で、このプチプチ、暇があるとぷちぷちっと潰してしまいますが、心理学的には「阿呆〜ざんす」
もとい「アフォーダンス」という心理現象だそうです。
 砂浜の砂像があれば壊したくなりニュースになり、開くなのドアに取っ手があれば開けたくなり(青髭)、パンドラの箱は開けてしまい、出てる杭は叩くのが人間の習性のようです。

その習性に目をつけてバンダイから無限プチが今度出るようです。

私の希望としては、○の中に「ヒマ」と書かれた「ヒマつぷち」が欲しいですね。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はプチプチの日だったのですね。
「無限プチ」はTVで紹介されていたのを見て、こんなもの売れるのかな?ッて思っていたのですが、案外ヒットするかもしれませんね。
もう発売しているのだと思っていたのですが、まだだったのですね。敬老の日に1つ送ってみようかな? 意味がわからなかったらどうしよう…!?(汗)
おばブー
2007/08/07 23:41
おばブーさんこんにちは
一万回に一回、プチッの代わりにおならの音やセクシーボイスが出るらしいです。八奈見乗児の「ぽちっとな」も特殊音に入れて欲しかったな〜。800円はびみょうな値段ですね。
ちゃた
2007/08/08 04:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八月八日は ぷちぷちの日 げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる