げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS みぞそばがいっぱい

<<   作成日時 : 2007/10/03 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

久々の散歩で ミゾソバがたくさん咲いていました。

画像

画像

ミツバチも大忙しで そこかしこ飛び回ってました。

画像

全体がピンク色のミゾソバ
画像

見慣れたピンクのグラデーションの美しいミゾソバ
画像

アキノウナギツカミ?も咲いてました。 ?が付いてるのは、託葉と柳葉は同じなんですが、普通のアキノウナギツカミより花が一回り小さい気がしました。
画像

上アキノウナギツカミ 下ミゾソバ 二回りくらい花とつぼみが小さかったです。
横浜では ママコノシリヌグイ→アキノウナギツカミ→ミゾソバの順で咲いていましたが、こちらのアキノウナギツカミはこれからのようでした。

画像

おまけ ミゾソバは葉っぱの形から 「うしのひたい」の別名があります。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
たくさんのミゾソバを堪能させていただきました。
ぽんぽこ
2007/10/03 23:55
ぽんぽこさんへ
私も秋田で見られて感激しました。でもママコには まだ逢えないでいます。ちょっと残念です。(^o^;)ヾ
ちゃた
2007/10/05 23:30
ミゾソバのお写真可愛く綺麗に写っていますね〜
ぽんぽこさまの綺麗ですし〜〜
牛の額〜面白いですね〜急に牛が出てきてびっくり〜可愛い!です。
アズキの母
2007/10/07 20:42
ママコノシリヌグイを見つけましたよ〜♪
ミゾソバが咲いていないかと、出先でキョロキョロしていたら、ママコちゃんがかたまって咲いているのを見つけました。でもミゾソバが見つかりません…汗。ちゃたさんの所は、凄い勢力ですねぇ〜。牛の額とは… そう見えてくるのが面白いですね。
おばブー
2007/10/07 23:55
アズキの母さん こんにちは
ぽんぽこさんにも いろいろ教えていただきましたが、私はサクラタデがまだ見つけてられなくて残念です。
ミゾソバの半透明の花びら(本当は萼)をなかなかお伝えできなくて、修行不足を感じます。

ちゃた
2007/10/08 22:43
おばプーさん こんにちは
ママコを見つけられましたか。 \(^o^)/
ママコは気をつけて見てるのですが、こちらでは葉っぱも確認できません。
横浜の四季の森公園ではミゾソバは立て札まで付いてそっとしててくれるのに、
ママコは雑草扱いで刈り取られてしまってました。ここでもママコ扱いのようです。
ちゃた
2007/10/08 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みぞそばがいっぱい げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる