げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS いちぢくのコンポートゼリーを作ってみますた

<<   作成日時 : 2007/10/12 01:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

今年は 我が家のいちぢくが豊作です。
うちの母親が 食べきれないくらいわたしの苦手な激甘いちぢくの甘露煮ばかり作ってくれるので対抗して作りました。

1 いちぢくの皮むいて 5〜6個
2.ロゼワイン(ほんのり桜色)or白ワイン 400cc
  水 100cc
  グラニュー糖 100ぐらい 〜250gがホントは適量かな
3.2.をひと煮立ちさせて ポッカレモンをどぼっと 5〜10cc
4.1.の皮を剥いたいちぢくを20分前後弱火で
5.粉ゼラチン10gをポットのお湯で溶いて
6.器にいちぢくを移して
7.残り汁に溶いたゼラチンを注ぎ 混ぜます
8.7の汁を器に移し、あら熱を取ったら冷蔵庫で一日寝かして出来上がり

見た目もこじゃれてて、甘ささっぱりで、なかなかおいしかったです。
ちゃんとしたレシピはこちらで
http://cookpad.com/masanico/recipe/274934/


画像

近所からのおすそ分けのあけび
我が家のアケビは実をつけませんでした(ToT)
えらい種が多いです ぺっぺっぺ・・・・

画像

ご近所の熟しきった柿
うまそ〜だけど、渋柿だといや〜んですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グレイスワインの特別畑限定醸造 グレイス甲州 鳥居平畑
グレイスワインの特別畑限定醸造 グレイス甲州 鳥居平畑2005年(白)720ml グレイスワイン 中央葡萄酒(株)は日本の葡萄栽培発祥の地、山梨・勝沼でワイン造り一筋の大正12年創業のワイナリーです。そのワインは、山本周五郎も愛飲していました。と… ...続きを見る
ワイン市場、ショップ、楽天から勝沼、甲州...
2007/10/12 19:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃたさん、凄〜い♪ 美味しそうです〜
どこでもドアがあったら、頂きに行きた〜い!! えっ? 自分で作れ!って?
熟した柿も大好きです♪ 母が昔、渋柿を焼酎漬けにしてくれたのを美味しく食べていましたよ! 渋柿は熟してもやっぱり渋い?

ハッチ
2007/10/12 19:17
私、イチジクもアケビも何十年も食べたことが無いです〜
この間ザクロを頂いて食べ方も聞きました〜
でも、イチジクのコンポートゼリー美味しそうですね〜

私も渋柿を加工した物を練り柿とか言って食べていました〜今、市販されているのより、昔のが美味しかったような気がします。。
アズキの母
2007/10/12 23:20
ハッチさんこんにちは
送っても良いんですが、常温だとゼリーが溶けてたぷたぷになってしまいます。(^o^;)ヾ
結構簡単でしたんで、トライしてみてください。

我が家の柿も熟してました。
うちのは渋柿ですが、さっき食べたら甘かったです。
一個は鳥のつついた痕がありました。
ちゃた
2007/10/13 14:13
アズキの母さんこんにちは
私もいちぢくとあけびは何十年ぶりに食べました。
アケビを食べると、バナナが高かったころを思い出します。

これから家の柿を焼酎でさわします。
ちゃた
2007/10/13 14:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いちぢくのコンポートゼリーを作ってみますた げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる