げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS 蜜がふるるんのシャクチリソバ

<<   作成日時 : 2007/10/15 02:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

ハツチさんの記事にもありましたが、横浜の四季の森公園で、思わず「うまそ〜!」と思ったお花
画像

画像

画像

2005/10/16撮影
画像

シャクチリソバとヒメヒラタアブ 2005/10/22撮影
葉柄の長いのが確認できます。
シャクチリソバ(別名シュッコンソバ)

一応 私の判別方は、
赤地利蕎麦(シャクチリソバ)と普通の蕎麦は
薄いピンク〜濃いピンクの花 −−−蕎麦
で、白花が紛らわしい
葉っぱに葉柄がある シャクチリソバ 茎を囲む様につく 蕎麦
葉っぱが3角 シャクチリソバorソバ ハート型or葉の先端が丸い ソバ
(ソバのHPを見ると3角が結構有ったので・・・)
花序がばらけてる シャクチリソバ    花序がまとまっている ソバ

実は(じつは・・・でなく、タネの実) シャクチリソバの方が大きいそうです
多年草 シャクチリソバ 一年草 ソバ
この辺は、ぱっと見じゃ判りません

ソバの豆知識は、
1.痩せた土地でも良く育つ
2,蓼食う虫も・・・ と言われる様に 葉に辛い成分があり、虫の食害が少ない
3,他の植物より成長が早く、日向を独占
4.根からアレロパシーと呼ばれる他の植物の成長阻害成分を出す
(アレロパシーは他にマツ、ヨモギ、セイタカアワダチソウ、クルミなどが有名)
・・・という、なんと4段構えのど根性植物なのでした。

やまはたや そばのしろさも ぞっとする
俳人の一茶は、救荒作物のソバを見て飢饉を連想したのかも知れません。

秋田はソバの作付け面積・収穫量とも全国10位だはずだけど、こちらで見たことありません。

参考リンク
ソバの花? 怠け者の散歩道/ウェブリブログ
プランターで作るソバの花
この育成記事面白かったです。上から飛びました。
ぽんぽこさんの 花旅 その15
成城の動植物: シャクチリソバ
そば 蕎麦 俳句・川柳 その8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃたさん。お久しぶりです。美味しそうなので反応致しましたァー^^;
ぷりっぷりの蜜ですね〜〜ヒラタアブさんもどうして佳いか戸惑っていませんか?シャクチリソバの蘂のピンクがかわいいですね。実は普通の蕎麦より大きいとの事ですが。これは食べられるのでしょうか?飢饉を救ってくれるの? 当然のようにタデ科でしたね〜蜂蜜も美味しそうですね。この頃蜂蜜買う時に産地を見るのですが。大方は中国産。しばらく蜂蜜ホットケーキにつけていません(-_-;)
nobara
2007/10/15 11:49
ちゃたさん、ありがとうございます〜♪
胸の中がすっきりしてきています
ちゃたさんのところでお勉強させてくださいね!
ハッチ
2007/10/15 20:57
アップで見ると可愛いですねぇ〜♪
私も見てきたのですが、花は白かったです。葉はどうだったかなあ?ちょっと見直さなくっちゃいけませんね。
それにしても、キレイに写っていますねぇ〜♪
おばブー
2007/10/16 15:25
nobaraさん こんにちは ごぶさたしてます(^o^;)ヾ
花の蜜がこんなにふるるんとなってるのを見るのは初めてで感激しました。
白い萼と雄蕊(ゆうずい)の先のピンクの葯、黄色い雌蘂、よく見るととてもカラフルです。雌蘂が2本長いタイプと6本全部短いタイプと2種類あり、2つのタイプ間で受粉が成立するらしいです。
種を植えてから3カ月で種が収穫できますから、かなり育成が早いです。
ハッチさんが食用と書いてました。
そういえば、niftyのfshizenで、ミゾソバの実でソバ打ちした記事がありましたよ。
蜂蜜は・・・最近中国産のを買いました。トップバリュー品で、生活品質科学研究所の検査を通ってるので、まっいいかと・・・。
親戚から、ししゆずっていう夏みかんみたいな実をいただいたので、これから柚子酒に挑戦してみようかと思います。
ちゃた
2007/10/16 23:42
ハッチさん こんにちは
あらまっ 私こそハッチさんのところで勉強させてもらってますよ〜(^o^)ヾ
ちゃた
2007/10/16 23:46
おばプーさん こんにちは
おばプーさんも花を見られてるんですね。かわいかったでしょ。
そばスプラウトを見るたび、育つかなぁ〜と、スーパーの野菜売り場で立ち尽くしちゃいます。
ちゃた
2007/10/16 23:52
シャクチリソバ、可愛いですね〜。
初めて見せていただきました。
写真もきれい!

アールグレイ
2007/10/17 10:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蜜がふるるんのシャクチリソバ げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる