げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS もももすももも

<<   作成日時 : 2007/04/27 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

昨日は、ホントに寒い一日でした。 秋田ではあられが降った所もあったようです。 昨日は、ばさまのしょうつき命日で、墓参りに強制連行されてしまいました。雨が降る前に 少し家の畑を回ってきました。 うちの畑では 桃が満開です。

花は普通の桃だけど かぼちゃみたいに扁平な実が成ります。
画像


しだれ桃
画像


ジュンベリー (アメリカンチェリー) シデザクラ (バラ科ザイフリボク属)
画像

全体
画像


イチゴも咲きました
画像

画像


採り損ねたチンゲンサイ やっぱり菜の花に見える
画像


ムスカリ
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■【山形県産】すもも(月光)
■生産者・今田才和(こんたとしかず)さん 果樹園のある山形県中山町は、東に蔵王連峰、西に霊峰月山、そして北には山形県の母なる川「最上川」をのぞむ小高い丘をのぞむNHK連続テレビ小説「おしん」のふるさとです。樹上完熟させた生産直売ならではの味わいをお楽しみ下さい。稀少・貴重で非常に珍しく、生産量がとても少ない上、形のよさ色合い香り味ともに最高の逸品であることから「幻のプラム」とも一部では呼ばれます。 ...続きを見る
メディアで紹介された話題のアイテムピック...
2007/08/08 15:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
家のモモの木苗木9年目ですけど、陽当たり悪いとこ植えたもんで、今年は花さかず、葉がでるくらいです、高さ3メートルはなく、幹も細いです、植えた場所ですかな?東側ですけど、建物の間のスペースでは、モモが成長しないのですな、かわいそうなことしてしまって、花咲かないモモの木にしてしまいました、と、こうかいです。
ふーま小太郎
2007/04/27 19:17
桃の花が咲かないのは、残念ですね。移し替えとかできないのかな?
父親が育ててる家の桃は、背丈1.5m位ですが、花の後に実がつきます。その実で果実酒を造るのが趣味みたいです。
ちゃた
2007/04/28 02:19
こんばんは。
ジュンベリーの日本名がシデザクラというのですか?
この花は始めてです。シデという名がついたシデコブシに似ていますね。
チンゲンサイの花も初めてです。八百屋さんのチンゲンサイしか見たことがありません。お野菜の花って賞味期限が過ぎると菜の花になってしまうみたい?


ハッチの花散歩
2007/05/01 00:08
ジュンベリーは 今が満開です。花の大きさはたぶんコブシの1/4くらいだと思いますよ。シデコブシ(梓辛夷;四手拳)もシデザクラも白くて細長い花弁から シデ(神社の注連縄などにぶら下がった白い和紙)の名前がついてるはずです。 私はまだシデコブシ見たことがないです。ザイフリボクの方が通りがいいかな? 軍配なずなあたりは、ははぁ〜んと思いますが、これはどこあたりが采配なのか良く判りません。
 チンゲンサイは、まるっきり菜の花でしたね。野菜の花も初めて見るとなかなか新鮮です。
ちゃた
2007/05/01 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
もももすももも げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる