げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS 山椒は小粒で ちっちゃすぎ

<<   作成日時 : 2007/05/15 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

家の裏庭のあまり通らない所に咲いてました。

画像

スグリの花を撮るのに邪魔だなぁ〜と葉っぱをつまんで枝を寄せたら なにやら良いにおい。
煮魚の木の芽に似てるなぁと思い親に確かめると、やっぱり山椒でした。

ミカン科サンショウ属  なんでこんなものまで・・・(^o^;)
花が咲いてるのに気づくのが遅れて、おしべはもう無くなってました。
花は来年リベンジです。

山椒といえば、うなぎ ですが、熟さないうちの青い実を使うんだそうです。
我が家では、「わらびたたき」(蕨のアクを抜いて茹でて叩いてとろろ状にして、味噌で味を調え あつあつご飯にぶっかけて 食べます)の隠し味に使われてます。

ちっちゃいと言ったら たちいぬのふぐりもちっちゃいです。
家では雑草のため、引き抜きの刑になりました。
画像


皆、良くこんなの上手に写すなぁ・・・。
画像

私は、ピンボケ写真の山を作ります(^o^;)ヾ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんの+なんのぉー
チャタさんも凄く綺麗に撮れてますよ〜
山椒、大好きです。
実も白菜漬けに入れたりして重宝。
新芽もたくさん採れたら
さっとボイルして冷凍しておくと
お酒の佳い肴になります。
以前、甲府に赴任してるとき
地元の人に戴いて味をしめました。
近くでたくさんあるなら、
是非、お試しあれ^^♪
北の地方で山椒の芽とお魚を漬け込んだ
ものも確かありましたよね(*^-゚)⌒☆
nobara
2007/05/16 08:56
ソニーサイバーショットTシリーズの拡大鏡モードを使いはじめると、他のカメラは使えなくなります。 ただオートフォーカスなのでなかなかピント合わせが思った通りになってくれません。

山椒のレシピいいですね〜。
あ、おいしい日本酒が飲みたくなりました。
秋田のお酒、天寿純米大吟醸はまるで花のような香りのするおいしいお酒です。機会があったらぜひお試しください。
でも、若芽はもうみんな大きな葉っぱになっちゃったんで来年トライですね。楽しみ。
ちゃた
2007/05/16 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山椒は小粒で ちっちゃすぎ げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる