げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS わが国は ニホン それとも ニッポン?

<<   作成日時 : 2007/05/24 17:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 6

もう既にご存知の方も 多いと思いますが、

500円玉の NIPPON
画像


1000円札の ニホン
画像


でもローマ字は みな NIPPON GINKO
画像

肉眼では1000の数字のアンダーバーにしか見えないところ

画像

千円札よ お前はニホンなのかニッポンなのか?はっきりせい。

日本書紀はニホンショキ、応援は「ニッポンッ・チャチャチャ」 さて どちらでしょう。
 (どっちでもいいんだと・・・曖昧の国日本だなぁ・・・・NIHONにするとフランス人が「におん」
としか発音できない為、NIPPONが主流になったとか)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お札や硬貨の秘密を見つけると嬉しいですね!千円札のもう一つのニホンは見つかりましたか?
今、私は久しぶりに手元に来た一万円札を探していますが、「ニ」の文字は見つかったのですが他の文字が見つかりません。
そんな探している中で、日本銀行券という字の「行と券」の間に、NIPPON GINNKOUの文字がありましたよ!
流離居人
2007/05/24 21:28
日本を「ニッポン」「ニホン」どちらで読むかは、私が関わっている点訳の世界でも悩むところです。政府としては読み方を決めていないようですが、国号としての日本は「ニッポン」と統一しているようです。日本銀行についてもお札にNIPPONとありますが読み方を特別決めていないみたいですよ!私たち点訳者泣かせの「日本」という語ですが、固有名詞以外は、辞書に載っていない不明なものに関しては「ニホン」と読む方針で点訳しています。
それにしても、小さな文字をよく見つけましたね
ハッチの花散歩
2007/05/24 22:31
流離居人さん こんにちは
いや それが見つからなくて・・・(^o^;)ヾ
白浮き文字は、難しいです。
一万円札のNIPPONGINKOUは 見つけましたが、頭のN欠けてますね。あやめの両サイドのはなびらにもありますね
お札は よく見ると芸が細かいですね。感心。
ちゃた
2007/05/24 23:48
ハッチさん こんにちは。
点訳されているんですか。 いまだ手作業の多い、難儀なお仕事ご苦労様です。
 私自身も両目白内障にやられ、水晶体を人口のにとっかえてますが、緑内障と眼底出血・網膜はく離で両親とも殆ど目が見えなく成ってしまったので、我が家では 私が目の代わりです。
 最近、ユニバーサルデザインとかバリアフリーと言う割りに目の不自由な人が扱えるインターフェイスがどんどん少なくなって来てますね。パソコン然り、携帯も扱えず、ATMも操作できず・・・なかなか難儀です。
 ハッチさんのように障害を持つ人をサポートしてくれる人達が増えてくれることを望みます。 
ちゃた
2007/05/25 01:21
いつもコメント有難うございます。
海外向けの表記が、NIPPONなのではないでしょうか。野鳥のトキの学名も、ニッポニア・ニッポンですし。
日本語的には 言い易ければどっちでも、と言ういかにも有りがちなニホン立て?(笑)
Akira
2007/05/25 17:03
akiraさん こんにちは。
うまい、山田く〜ん座布団持ってきて〜。
・・・そういえば、ニホンダンジって生き物も絶滅しかかってるみたいですよ〜。

ちゃた
2007/05/25 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わが国は ニホン それとも ニッポン? げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる