げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS 毛虫退治 (写真あり)その2 オー・マイマイガッー!!

<<   作成日時 : 2007/05/30 23:17   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

せんだってのツツジのドクガ退治から・・・これもしつこかった。初日100匹、2日目50匹、3日目10匹、4日目3匹・・・毎日チェックしてても生き残りがいました。

今度は、キウィとブラックベリーと姫リンゴに取り付いてる奴を発見。
最初はドクガの大きくなったのと 思ってましたがちょっと種類が違うようです。
画像

逃げ出し始めた所。 正面は、おちりですね。

画像


スプレー殺虫剤を持っていったら、まだ振り掛けてもいないのに、逃げ足の速い事速い事。
まるで、ゲジゲジ?ってくらいにささささっと走り、あっという間に15cm下の茎の影に移動して隠れてました。 今までの毛虫の概念を覆す俊足でした。

どうやらこいつは、マイマイガ (鱗翅目ドクガ科)の幼虫のようでした。体長5〜6cm

同じ日、晩飯の買出し途中で見た 道端の、マメドクガの幼虫 体長4cmくらい
画像


昨日は毛虫三昧・・・うっぷす・・・の一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
毛虫退治 (写真あり)その2 オー・マイマイガッー!! げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる