げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田観光めぐり その4 3日目 西目・象潟・鳥海山

<<   作成日時 : 2007/05/02 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

4/30 最終日 まずは、4/27の投資信託の結果をチェック。(今の私の唯一の収入源なのだ)友人Rは、外貨預金などもやっるので少しはわかってるかな〜?と思ったら全然で、そこで投資信託の基礎編をレクチャー。投資信託の解説はそのうちやったほうがいいな〜と強く思いました。
その後、家の裏の畑をご案内。ところが、友人Rは花に殆ど興味がない様子だったので、そそくさと切り上げ、西目へ出発。

画像

あらら、前回は桜がちょと早くて、今回は桜が散り始めちゃった。

画像

ようやく今回リベンジに成功。 タチイヌノフグリ。


画像

お次は象潟の道の駅で ・・・あっ、象潟は「ぞうがた」ではありません「きさかた」と読みます。
ここは、「才の神社」が祀られています。 ねむの花ソフトはほんのりピンクで、お味は・・・ねむの花を食べたことがないので忠実に再現できてるか不明です。普通にソフトクリームでした。

画像

画像

象潟の九十九島はなかなかの奇観で、江戸時代の大地震で一夜にして海面が隆起して陸地になりました。松尾芭蕉が訪れたときは、現在の田んぼは海の底で、2〜3mの小高い山たちがたくさんの島でした。松島といい勝負の景勝地だったそうです。・・・んでも「象潟や 雨に西施が ねぶの花」って、どうもやっつけ仕事でひねった俳句のような気がします。松尾芭蕉が象潟に来たときは、土砂降りの夕暮れだったので、芭蕉は象潟の景色も西施も見てなかった事に、はらたいらに5000点。

次は、鳥海ブルーラインに乗って、元滝へ。
画像

画像

大きな滝ではありませんが、苔生してて、なかなか趣があります。
画像

うふっふ(*^ワ^*)  紅葉葉イチゴ発見。開花したてみたい。

画像

オキザリスかな? みつばなので、カタバミ、アカ、ムラサキ、イモ以外のカタバミ科のなにか。

画像

キブシの花も 今が盛り

画像

画像

クスノキ科クロモジ属くさいのですが 何でしょう?

元滝を後にして、鉾立(鳥海山5号目)へ
画像

ちょうど秋田と山形の県境です。
画像

道路の周りは雪の壁。 (奥只見や黒部峡谷と比較しないように)

道路を山形方面へ下って行くと十六羅漢につきあたります。
画像

画像

さて、何体見つかりました?

空港への帰り道、赤田の大仏様へ
画像

このお堂の中に大仏様が屹立してます。
近所のブルーベリーソフトを売っているお店に立ち寄ったら、長谷寺の前の小川では、今でも蛍見物ができるそうですよ。

駆け足で いろいろ回ってきました。 あ〜、ちかれだびぃ〜。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋田旅行最終日
いよいよ秋田旅行も最終日となりましたぁ最終日は由利本荘〜にしめ〜ねむの丘〜鳥海山山形県に入って十六羅漢そして最後に赤田の大仏を見て秋田空港へ空港では時間があったので『ロイヤルスカイ』でのんびりと時間を過ごしましたロイヤルスカイは有料ラウンジですがドリン... ...続きを見る
Mr.玲羽の楽天市場〜ぁ
2007/05/03 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田観光めぐり その4 3日目 西目・象潟・鳥海山 げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる