げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS プチドクダミ

<<   作成日時 : 2007/06/10 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

庭を歩いていると、白っぽい黄緑色の変な花が咲いてました。
画像

 ガクが3舞だけ開いた、ちょうど咲きかけのどくだみでした。 でもこれが小〜さい。
画像

プチドクダミ(自称) ドクダミ科ドクダミ属

ドクダミは売るだけ生えてるのに 八重ドクダミは見つかりません。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ! 本当に小さなドクダミですね。どうしちゃったんでしょう・・・
野生の八重ドクダミはなかなか見つかりませんね。私もドクダミを見ると探している自分がいます。たまに白い萼片が1〜2枚多いのは見かけますよ!
聞くところによると、八重ドクダミは、10年以上たつドクダミの花が根詰まりをして、ドクダミにとって良い状態ではない時に起こる現象ということですが・・・
先日、知人から八重ドクダミの苗を譲って頂きました。わが家で元気に咲いています。
ハッチ
2007/06/11 21:58
キャッワユーーイ^☆
我が家の東側のは5-60pもあるの。
たてもの園のは15p位でした。
自然とお花もちっちゃかったワ。
でもちゃたさんちのお子みたいなのは
居なかったですね。
クーラーの外機にまとわりついて
noba旦の逆鱗に触れましたとさ。
匂いがなかなか取れませなんだ。
ほんとはお茶に仕立てれば佳かったのね。
私もプリティードクダミ
探して見ようっと。♪
nobara
2007/06/11 22:16
ハッチさんこんにちは
私も最初は3枚のガク片しか見えなかったんで最初はイボクサあたりのツユクサの一種かなと思いました。
 きっとこのドクダミは、うちのババさまの草刈の刑の魔手を逃れるためちっちゃく咲いたのかもしれません。
ちゃた
2007/06/12 15:39
nobaraさん こんにちは
うちも 昔はドクダミ茶やら野草のお茶を良く飲んでました。
で、帰省の度これらを出されるんで、ずっと
「お〜いお茶」のペットボトル持参でした。
 今は病院から薬をむりっと貰ってるため薬との飲みあわせを気にして飲まなくなりました。
ちゃた
2007/06/12 15:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プチドクダミ げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる