げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS ちどり 改めハクセキレイ路上パフォーマンス

<<   作成日時 : 2007/06/02 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

雀続きで「ウミスズメ」の話を やろうかと思ったら、昔伊豆の雲見で撮った写真が出てきません (ToT) だぁー、ちなみにハコフグの仲間です。(ちなみにウミスズメって鳥もいるからややこしい)

気を取り直して、今日は千鳥ハクセキレイの話。
(Akiraさんよりご指摘いただきました。千鳥ではなくハクセキレイです。 よく見ると目元が違うみたい・・・ん〜まだゴールドブレンドのコーヒーは飲むのが早いな)

買い物の途中、「チチチッ」と鳥の雛の鳴き声がしました。
どうやら日通ペリカン便の事務所の裏手の大きなエアコン室外機の陰に巣を作ってるようでした。
「どれどれ」と覗こうとしたら、「ピピッ」と目の前に千鳥が降りて来て、路上パフォーマンスを始めました。 自分が傷ついて弱ってる振りをして、外敵の気を引くのですが、悲しいかな夕方だったため、車通りが激しく、おちおち囮ダンスもしてられません。 車が来るとさすがに逃げ出し、車が切れると ふたたびパフォーマンスの繰り返し。
 あまりいじらしいのでそのまま 見ない振りで通り過ぎました。
画像

黒いエプロンしてるから、おかあさんかな?(オスメス見分けがつきません)

田んぼの中なんかだと 普段はなかなか近づけません。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
佳いお話の揚げ足を取りるつもりはさらさらないのですが、お写真の鳥は千鳥ではなくハクセキレイ(白鶺鴒)です。あ、でもパフォーマンスで、千鳥足を演じてたのかも知れませんね(笑)。
Akira
2007/06/02 00:56
Akiraさんこんにちは。
ハクセキレイでしたか〜。φ(..)メモメモ...ご指摘ありがとうございました。
スズメ目セキレイ科と千鳥目千鳥科って・・・全然かすりもしなかったですね。(^o^;)ヾ
http://www.yachoo.org/index.php?action=Book&mode=Show&id=214
ここの写真を見てこれだと思ってしまいました。 鳥はまだ全然見分けがつかないです。
ちゃた
2007/06/02 11:41
こんばんは。
可愛い鳥が巣をつくっているのですね。
鳥が飛び交うなんて環境のよさが伝わってきます。
私のところの花は、おっしゃるようにイカリソウでした。角の形が違うと思っていたのは、まだ咲きかけだからですね。ありがとうございました。
おばブー
2007/06/02 20:53
おばプーさんこんにちは
花はなんとか当たったみたいだけど、鳥はかすりもしない空振りでしたぁ(^o^;)ヾ
 ブログを始めて 自分の無知さ加減を知り、いろんな人の知識データベースが手に入ったのは、改めて凄いことだなと感心してます。
ちゃた
2007/06/03 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちどり 改めハクセキレイ路上パフォーマンス げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる