げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS I am Sam ・・・障害者コロニーにて

<<   作成日時 : 2007/06/08 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、両親を連れて、西目の障害者コロニーに花を買いに行きました。
この施設では、知的障害を持つ人達が共同生活をして、温室で花や野菜を育て、それを直売して、社会生活に参加しています。
 彼らは、愚直といえるほどたんねんに花を育てているので、どの花も元気がいいです。
市販の1/4くらいの価格で提供してくれています。
 購入のコツは、値段の違うものを複雑に組み合わせないこと。 同じ値段で5個単位、10個単位にして計算しやすくして買う等の配慮はいるようでした。
キンギョソウやナデシコやロベリアなど、2000円ほど買いました。私はつい花が可愛かったので、「ツボサンゴ」の鉢を買ってしまいました。しまったこの花も結構お嬢様かな。

画像

黄色と赤のキンギョソウ ゴマノハグサ科

画像

ロベリア キキョウ科 ロベリア属.

画像

ツボサンゴ(ホイヘラ) ユキノシタ科ツボサンゴ属

知的障害を持つとは、どんなことか このDVDをご覧になると理解の一助になるかと思います。
いきなり知人の女性から赤ちゃんを押し付けられて、父親になってしまった知的障害を持つサムの悪戦苦闘。後に娘を育児の資格無しとして取りあげられ、引き裂かれた親子がまたひとつになれるまで の話です。 愛情は知能指数じゃ測れないっす。

ショーン・ベンとダコタ・ファニングの熱演が光ります。
I am Sam

I am Sam [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コロニーの苗は以前から評判が良くて、けっこうみんなまとめ買いをするんですよね。
特に宣伝はしていないようですが、口コミで買いに来るみたいですね。
arube
URL
2007/06/08 21:10
arubeさんこんにちは
うちの両親も、目が見えてる頃は、よく買いに行ってたそうです。さすがにホーマックやヤマキより安かったです。これだけ安いと西目ハーブランドも結構大変でしょうね。
ちゃた
2007/06/09 15:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
I am Sam ・・・障害者コロニーにて げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる