げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨に西施がねぶの花

<<   作成日時 : 2007/07/17 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

お隣のねむの木 

きょうは 昼から雨が降ってます。
画像

マメ科ネムノキ属
葉っぱはオジギソウに良く似てますが触っても閉じませんでした。夜になるとゆっくり葉が閉じます。

「象潟(きさかた)や 雨に西施が ねぶの花」 松尾芭蕉
1804年六月十六日(今の8/1)秋田県にかほ市象潟(きさかた)に訪れて読みました。
おおかた雨にけむったねむの花が西施を想わせる・・・でしょうが、見たことも無いのに西施を引き合いにだして大丈夫? 中国4大美女の一人で、春秋時代の呉越同舟・臥薪嘗胆でおなじみの呉の夫差と越の勾践との間に翻弄された悲劇の美女が西施です。

松島は笑うがごとし、象潟は恨むがごとし とかのたもうたそうです。
秋田って昔から陰鬱な土地だったのかしら? 今も自殺率12年連続ぶっちぎりで全国ワーストワンを更新してます (゜_Å) リトアニアに僅差の世界第2位っす。(日本全体は10位ぐらい)

芭蕉さんは、ここで山形に引き返しました。 きっと秋田弁が外国語に聞こえたに違いない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
雨に西施がねぶの花 げっぱでいこう /ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 05:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
西施も芭蕉の句もあまり知らず年ばかりを重ねていますので勉強になりました〜〜〜ありがとうございます。
今日実家のネムの花も2度咲きしていました〜自然の中で見るのもボヤンとしていて素敵で好きです。

地震は揺れは大丈夫でしたでしょうか〜
アズキの母
2007/07/17 21:33
>きっと秋田弁が外国語に聞こえたに違いない

面白い発想ですね。私は、山形にはおいしいものがあったのに、秋田にはなかったからだと想像していたのですが(笑)。

でも、芭蕉が見た象潟の九十九島とねむの花、とてもきれいだったんでしょうねえ?
arube
URL
2007/07/18 20:46
西施・・せいしと読むんですね。
一応短歌を勉強?していますので、勉強になりました。
絶世の美女だったらしいですけど・・・私を花にたとえたら・・・や〜めた!^^
ねむの花が珍しく見えたのでは?
写真も素晴らしい!!
アールグレイ
2007/07/19 17:16
アズキの母さんこんにちは
亀レスになってしまいました。m(__;)m
たぶんねむの花って 雨上がりか小雨が似合いそうな気がします。
中国の4大美女っていうと、他にはジュディオングとロザムンドクワンとチャンツィーでしょうか。(爆)

ご心配いただきましたが、秋田は震度2〜3程度でした。
ちゃた
2007/07/20 00:46
arubeさんこんにちは
じっさいの所、芭蕉は西行に憧れて、西行が訪れた場所を自分の目でも見てみたい・・ってのが動機だから、象潟を見たらそれ以上は用が無かったのでしょう。 でも寒風山の天辺から八郎潟を眺めたら、どんな句詠んだでしょうね。
象潟と九十九島は当時、松島と並ぶ名勝地だったそうですね。


ちゃた
2007/07/20 00:55
アールグレイ さんこんにちは
花に例えたら・・・むずかすい・・・紅茶つながりでカモミールはいかがでしょうか?
ちなみに「○○のひそみにならい、私も△△を始めました。」なんて言葉をたまに聞きますが、「西施のひそみにならい」は、ぶさいくなおねーちゃんが西施のようにひそみ(しかめっつら:西施は胸に持病があり時々苦しそうに顔をしかめたらしい)をすれば、男を悩殺できると思って、いつもしかめっつらでいたところあまりの不細工ぶりに周囲の失笑をかった。という故事があります。最近意味を履き違えてるな〜。

私も時々、俳(借)句を作ります。
 夏臭や 漬物だったものを 捨てた跡
 古い機種 買わず次ぎ買う サブノート
 蟹食えば 金が無くなる 帰り道
 シャブ打つな サツが手を入れ 足が出る
 公開後 知らされて 我泣きぬれて バグと戯る

う〜ん、芸術性の欠片も無い(爆)
ちゃた
2007/07/20 01:40
ネムノキは、近くの山を車で走るとよく見かけます。上のほうにあるので花を写せないのがとっても残念! お気に入りの花なのですよ〜♪
それにしても中国4大美女の一人に例えられるなんて、スゴイですね〜! この4人のお顔を拝見してみたいです!
おばブー
2007/07/20 11:48
ちゃたさん、お見事!!^^
アールグレイ
2007/07/20 19:05
おばプーさん こんにちは
お隣のねむの木は2mぐらいなので部屋の窓から写しました。
横浜の四季の森で、毎週通ってたのに あまりに高い木だったんでねむの木の花に気がついたのは終りかけでした(^o^;)ヾ
下に中国4大美女のイラストがあります。
http://habc123.hp.infoseek.co.jp/4bijyou.html
私は、虞美人草の虞が好きです。(項羽と劉邦の虞役のロザムンドクワン
がめっちゃかわいかったす)
ちゃた
2007/07/22 00:23
アールグレイさんこんにちは

まだまだ
かつお風味のふんどし や
嘘つきは泥棒の八割
(ビックリハウスの日めくりカレンダーから)
のようなインパクトがありません (^o^;)ヾ
そういえば明石屋さんまは かつお風味 ぱくってましたね。

ちゃた
2007/07/22 00:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨に西施がねぶの花 げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる