げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS 不老不死って信じます? ベニクラゲの話

<<   作成日時 : 2007/08/08 06:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

またまた asahi.comから 写真も著作権付きなので、こちらから
ベニクラゲ、85年ぶり再会
秋田県のお隣の山形県で ベニクラゲが、見つかったっていう話です。

体長1cmの何の変哲もないクラゲですが、現在知られてる中で、ただ一種類の
不老不死」の生き物なんです。 げっ。
普通は年老いてただ死んでゆくんですが、このクラゲは、あかちゃんからやり直しするのです。
ベニクラゲ自体は、日本近海や世界中に普通に生息してるようですが、若返りが認められたのは、20世紀までは、地中海に生息するベニクラゲだけだったのでした。

ところが、久保田信助教授(日本のベニクラゲ研究の第一人者)らによって、
日本産のベニクラゲも若返りすることが判ったのでした。

2001年5月13日、 京都大学大学院理学研究科付属瀬戸臨海実験所の久保田信助教授とかごしま水族館の築地新光子学芸員が、個体として死なずに若い世代の形態に生まれ変わる“ベニクラゲの若返り”現象を鹿児島市のかごしま水族館で確認され、南日本新聞ニュースで報道されました。(これは種子島産かな)
その後
南紀白浜でも久保田信助教授によって、死んだはずの田辺湾産のベニクラゲから、若返りが確認され、鹿児島市かごしま水族館についで2個体目である事が紀伊民報AGARAフラッシュニュースで、 報道されました。

山形・加茂水族館
アクアマリンふくしま(水族館)でも飼育されてます。
新江ノ島水族館でも2006年7月より飼育されてるそうです。
http://202.133.124.242/diaryentry.php?eid=00091&PHPSESSID=5ee2708f2b299a9bec67799c575af4a2不思議クラゲ 
さっきHPを見たら、まだ展示はされてないようですね。
秋田の水族館「GAO」でも こんなのを展示してくれればいいのに。 ぼそっ

私がこれを知ったのは「NHKスペシャル 海−知られざる世界」の第7集(レーザーディスク)
でしたが、(DVDで復刻したかな?)
たけしのアンビリーバブルでご覧になった方も多いのではないでしょうか?

リンク
ベニクラゲ研究室
ベニクラゲ

↓ベニクラゲ音頭で脱力しましょう CD付きみたいです。
神秘のベニクラゲと海洋生物の歌―“不老不死の夢”を歌う
神秘のベニクラゲと海洋生物の歌―“不老不死の夢”を歌う

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クラゲを見ているとα波が出るのか、とても和むので、水族館でクラゲの前に立ち止まってボーっと見るのが好きです。
なので、このクラゲの情報、楽しく読まさせていただきました。
arube
URL
2007/08/09 20:34
arubeさん こんにちは
最初の放送は、1998年11月20日でしたが、私が見たのはLDになってからで2000年以降だったと思います。
「すべての生命が、やがては年老いて死んでゆく」と、信じていたのが覆されたときはショックでした。
 ときどき、実はクラゲの方が完全体で、人間は退化した成れの果てだったりして・・・・なんてSFを思い出します。
ちゃた
2007/08/10 12:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
不老不死って信じます? ベニクラゲの話 げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる