げっぱでいこう 

アクセスカウンタ

zoom RSS 訪問者−キイロカワカゲロウ と庭の花

<<   作成日時 : 2007/08/08 07:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

今朝、見たことの無い虫が、玄関の戸に止まってました。
バッタでも蝶でもない・・・カゲロウっぽい?
画像


昆虫エクスプローラで、調べたところキイロカワカゲロウでした。
8/10
追記玄関の戸に こんな置き土産
画像

カゲロウは一旦「亜成虫」になってから、さらに脱皮して成虫になるそうです。羽が生えた状態で更に脱皮するのは珍しいですね。成虫になると口や消化器官が無くなり、一日の命だそうです。


画像

画像

芙蓉 アオイ科

画像

画像

リアトリス(百合薊(ゆりあざみ)、麒麟菊(きりんぎく)) 菊科リアトリス属
画像

白いひげの正体は蘂(シベ)でしたか。

画像

ハナトラノオ(カクトラノオ)も咲き始めました。 シソ科
花の前で待ってるとスズメガとか 出会えるかもしれません。

画像

ノゲイトウ ヒユ科ケイトウ属

画像

白い桔梗も咲き始めました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大山産ハーブチキンモモ肉のオリーブの煮込み
花水木の紅葉大山産ハーブチキンモモ肉のオリーブの煮込み[えだたにさんの大山産ハーブチキン]もも肉(500g) 材料 4人分鶏モモ肉     4枚オリーブオイル  30cc無塩バター    10gにんにく  ... ...続きを見る
ドラゴンストーリー Gourmet Co...
2007/10/09 20:38
釜揚げしらすのスパゲッティ
チェリーセージ新物の釜揚げしらすでおしゃれなスパゲッティはいかがですか。イタリアの高級パスタセタロ スパゲティーニ1.7mm 500g 【秋の足音】ふっくら、やわらか♪土佐の高知のちりめんじゃこ!◆化... ...続きを見る
ドラゴンストーリー Gourmet Co...
2007/10/15 15:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
白いキキョウが涼しげですね〜♪
今日は一日暑さ負けして、涼しいところにこもっています。
真紅のフヨウで少し元気をもらって、もう一仕事しなくっちゃね。
あちこちの山済みを少しは減らしておかなくてはね…。(笑)
おばブー
2007/08/08 14:18
キイロカワカゲロウが綺麗〜顔は可笑しいですが〜
リアトリスのアップ良いですね〜白いキキョウのしべも可愛いい〜。
私もおぼブー同様一日冷房の中でした・・・・暑すぎ?
アズキの母
2007/08/08 23:19
色んな虫さんたちがいますねぇ〜
キイロカワカゲロウは飛んでいる姿もきっと綺麗でしょうね!
カクトラノオ、何だか楽しくなるお花ですね♪
花の顔が全部笑顔に見えます。ニコニコ(~o~)
ハッチ
2007/08/09 00:42
キイロカワカゲロウ・・・本物を見たら間違いなく私もシャッターを押しましたね〜。とてもきれいです。
北海道も蒸し暑いです。
我が家のキキョウも咲きそろいました!
芙蓉は元気いっぱいですね。^^
アールグレイ
2007/08/09 22:06
おばブーさんこんにちは
暑いですね〜 こちらはようやく最高気温30度を割るようになりました。・・・と言いつつクーラー効かせて部屋にこもる奴。
ちゃた
2007/08/10 13:17
アズキの母さんこんにちは
そっちは暑いんでしょうね。アスファルトの上であっちっちダンスをしてた犬がきのどくでした。
カゲロウは、調べてみるとへぇ〜の塊みたいな不思議な生き物でした。
ちゃた
2007/08/10 13:23
ハッチさんこんにちは
実はこの虫、ハッチなんですよ〜。釣の疑似餌で幼虫をニンフ、成虫をハッチと呼ぶそうです。
花虎の尾よりもっとにこにこを後でupしますね。
ちゃた
2007/08/10 13:26
アールグレイさんこんにちは
ウスバカゲロウは何回か見てましたがキイロカワカゲロウは 初めて見ました。普通は4枚の羽があるのに、後翅が退化してしまって2枚の翅しかありません。飛ぶのはあんまり得意じゃないみたいでした。
ちゃた
2007/08/10 13:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
訪問者−キイロカワカゲロウ と庭の花 げっぱでいこう /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる